イナゴ

2009年05月06日

イナゴの佃煮を信州で買いました。半分シャレ、ネタ作りで生徒たちへの土産です。
今日はK中のテスト対策。なんとも中途半端なんですが、修学旅行の関係で中3だけ14,15日にスプリングテスト、定期テストがあるんです。勘弁してという日程ですね。
で、おやつにイナゴを出しました。おやつにイナゴ。なんとも奇妙な響き、いやええ感じですね。
きっと誰も食べないだろうなと思っていましたが、意外や意外。みんな果敢に挑戦します。
「うお、これ足や」
「見いひんかったら、大丈夫やで」
「うまっ!! せんせ、これむっちゃうまいで」
「俺が言うのもなんやけど、ビールにあうで、これ」みなさんチャレンジャーです。女の子も平気で頬張ります。悪いけど私はよお食べませんけどね。見れば見るほど昆虫ですわ。
昔、先輩が営む栂池のペンションで無理やり食べさせられたのが最初で最後です。

P1020973.JPGP1020974.JPG

連休で早い時間にテレビを見るとまったく知らない世界が展開されていますね。すごく新鮮ですね。テレビの弊害はよく取り沙汰されますが、良い面はいっぱいあります。情報は早いよね。で、映像は説得力があります。
眠いですね。やすみます。