不文律

2009年05月20日

勉強会で京都駅近くへ。地下鉄の中は思ったよりマスクは少なし。でも四条、五条と京都駅へ近づくにつれふえました。勉強会では5分の1くらいの人が着用。俺はなし。帰りの車中で見るとけっこう乗ってはるけどマスクは1割くらい。危機感少なし? でもそんなもんでしょう。あまりに神経質になるのは考えものです。感染者1人の滋賀県の全校休校はいかがなもの
「そこまでせんでええでしょう」というのが正直な感想です。必要以上に敏感になるのはある意味マスコミにその責があるのではと思います。なんか事件があると責任のある人を矢面に立たせ、つるし上げますよね。そのときのメディア側の人間の勝ち誇ったような言い草が私にはたまらなく傲慢に感じられます。
「ああはなりたくねえ」と感じます。すみません。他者に対する批判や非難は原則避けようというのが俺なりの不文律、破ってはいけません(言うていい? 破ってるやん)。ここまでにしましょう。
眠い一日でした。勉強会中寝てはいませんが、かなりあやしかったですね。すみません、A先生。段々内容が難しくなり私の頭脳では・・・・・・理解が厳しくなってまいりました。このさきどこまでいけるやら、不安です。でもやり始めたからにはなんとかやらせていただきます。
中1の生徒たちもやっとその新生活に慣れたころでしょうか。クラブに勉強に、塾にいろいろ忙しく大変かもしれませんが、がんばっていきましょう。おじさん(俺のことです)もやるけんね。
軽く、ほんの少し筋トレをして寝ましょう。