裁判員・・・ね

2009年05月22日

裁判員制度が始まったんですね。幸か不幸か私にはその手の通知は来ていません。私の不適格さがすでに知られ、はなからリストから外されているのかもしれません。
もし来たとしても拒否はしないものの嫌ですね、やるのは。第一私に人のことを云々する資格なんてありゃしません(そらそや「んだな」)。
一般市民が裁判に参加することに意義があるんでしょうかね。わたしにはその真意はよくわかりません。これによって裁判の簡略化がはかられ、それが節税や社会のよきことににつながるのならめいっぱい協力しようと思います。でも、そうはならないのではと思います。
あまり深く入るとわたしの浅さを暴露せざるをえなくなるので寝ます。