励みます

2009年05月23日

今日は原谷つゆはらゼミと西賀茂、鳥居進学ゼミに1人遠くから来てくれているI中のテスト対策。病気などで欠席者もいましたが、来た人はみんな一生懸命にやってました。月曜日から始まる定期テスト。みんなが少しでもいい点をとってくれれば私たちは幸せです。

P1040117.JPGP1040120.JPG

オーシャンブルー、イリオモテアサガオを原谷でも咲かせたいなと差し芽に挑戦。根づいてくれればいいですね。あの「あお」は見事です。ついでにナスタチューム(和名キンレンカ)の種をまきました。ちょっと時期的に遅いかもしれませんが、育ってくれるでしょう。

P1040121.JPGP1040123.JPG

今年は節約の意味もこめて先ほどのナスタチュームも含め、種をいくつか買いました。
「ひさびさに種から育てたろうかい」と思ってね。一番安い苗を買っても1ポット70円はします。高いのは400円くらいです(なかなか後者には手が出ません)。毎年春と秋に150~200ポットくらい買いますから、1つが安くても総額はバカになりません。種だと1袋150円くらいですから、安いものです。
まだパンジーが咲いていて、抜くのに忍びなく、まき時を失いそうです。どこかで見切りをつけなければいけないのですが、性分でしょう、思いきれません。なにより花をつけていると、かわいそうです。

五木寛之さんの『こころの天気図』を読んでいます。10年以上前に書かれたものですが、含蓄のある言葉、示唆に富む文章、すばらしいものがあります(あんたが言うなや「ですね」)。どうせ書くならこれくらいのものを書かねばとは思いますが、それは無理というもの。書ければ文筆業をやってますね。きらりと光る、心にせまる文章がおとどけできるよう励みます。
明日も定期テスト対策講座です。やすんで備えましょう。