必携品

2009年05月25日

自転車でゼミへ来るときはなるべくいろんな道を通るようにしています。その方がきれいな花を見つけられたり、何か目新しいことに出逢ったりするからです。
今はちょうどあちこちでバラの花が咲きほこっています。少し早めのアジサイも咲き始めています。花はいいですね。見る人の気持ちを和ませてくれます。
これはゼミに咲いたミニバラです。もう7、8年になりますか。毎年数輪だけかわいい顔を見せてくれます。

P1040132.JPG

出かけるときの必携はデジカメ、財布、携帯電話、タバコ、ライター、携帯灰皿、そして本。これだけはどこへ行くときも持つようにしています。特に最近はブログに載せる写真を撮るため、財布を忘れてもデジカメだけは忘れないようにしています。走るときは重いので持ちませんが、そういうときに限って撮りたい被写体に出くわします。携帯のカメラの精度がよければそれで撮ることもできますが、私のそれは古くてとてもお見せできる写真は撮れません。
今日の帰りにツバメの巣をのぞくと1羽巣を温めていました。卵を抱いているのでしょうか。ヒナが孵るかな。孵ってほしいな。
巣に近づき、というか近くで見ているとなかなか巣に入りません。下から舌を鳴らしても警戒しています。やはり彼らにとって俺は要注意人物なのでしょう。
子孫を残すため、生きるため彼らも懸命にやっているんでしょう。みならいましょう、私も。
いろいろありますね、生きていると。