腹八分

2009年05月27日

ここのところ食べる量が減ってきています。朝はなかなか食が進みません。夜更かしが原因なのはわかっています。お腹は減っているのですが、口、のど(食道?)が食べ物を欲していません。朝しっかり食べられるのは健康の証しと言います。その伝でいくと私は不健康の極みですね。
昼はあえて少なめにしています。以前ならあたりまえのように焼き飯にラーメンとかうどんにたまご丼とか平気で食べてました。今それは無理。途中で降参ですね。
五木寛之氏によると、働き盛りの30代で「腹八分」、40代で「七分」、50代で「六分」だそうで以下順に減り、100歳を超えれば「食べなくてもいい」ようです。まあ「食べない」は極端ですが、確かに年を重ねれば、食べすぎは禁物でしょう。私の場合は夜遅くうだうだ飲みながらむしゃむしゃやるのが愚の骨頂です。
♪わかっちゃいるけどやめられない。ほれ、すいすいすいだらだった、すらすらすいすいすい♫(これご存じの方いらっしゃいますかね~。いないでしょうね。植木等さんの、たぶん『すーだら節』です)

P1040136.JPG

先日播いたヒマワリが芽を出しました。うれしいです。写真ではまだよくわかりませんが、紛うことなき新芽です。今少し大きくなったらまたお目にかけましょう。ほんとうは大輪のふつうの黄がほしかったんですが、売り切れでした。常に対応が遅いつゆちゃんです。ドイツ原産のちょっと変わったヒマワリのようです。それはそれで楽しみです。