東海林さだお さん

2009年06月14日

朝からテスト対策。近くのK進はお休み。日曜、祭日は基本休み。水曜も休講日のようです。大手さんだから労働環境の面からも休みなんでしょうね。テスト中でも平気で水曜休んではります。うちなんか無料で対策してんのにね。お得だと思いますが、生徒がそれを感じなければ、また結果が出なければ、な~んにもなりません。ま、いいか。いいと思うことをいいと信じてやりましょう。
さて対策講座。今日もみんながんばりました。やはり中3は自覚があるのか、すごいです。今日も居残り希望がありました。でもちょっと頭痛がしたので悪いけど今日は勘弁してもらいました。
帰りつつその理由を考えます。
「飲み過ぎかなあ、疲れかなあ。走ってないからかなあ(んな訳ないやろ)」とかいろいろ出てきます。
「よし走ろ」帰ってすぐ走りに出かけました(頭痛で居残り断って走ったらあかんやろ「すみません。走っている途中からすっきりしたので許してください」)。
暗い中走るのが嫌いなので、日が長くなってありがたいです。小1時間走って、9キロ。なんとか50㌔を超えました。第1週で40を超えていて120はいけるペースでしたが、この1週間朝から出かける用事や、天気のせいで普通にもどってしまいました。
ま、走らなくてもなんも影響はないんですがね。というよりしんどいだけやのに、あほなやつです。もっと他にやるべきがいっぱい、考えるべきが山積です。走りつつ、読みつつ、書きつつ、がんばりましょう。

禁を破って新刊書店へ。『おでんの丸かじり』を探しに。なかなか見つからず書架を見るうちほしい本がいっぱい。見つけたときに買っておかないと、後で悔います。でも我慢しました。目当ての本が見つかり(最後の1冊)、後ろ髪を引かれつつ書店をあとにしました。ほしかったなあ、椎名さんと星野さんと重松さんの新刊文庫など。でも全部買うとざっと4,000円になりそうな見当でした。そう言えば古書店で星野さんは頭になかったです。今度探しましょう。新刊書店は宝の山、目の毒です。

髭に、そう私は鼻の下にかびのような鬚をたくわえています。その髭に白髪が目立ってきました。かっこ悪いしいっそ剃っちゃおうかと思っています。長年連れ添った髭やし、そう簡単にはできひんけど・・・・・・どうしょうかな。

ヒナは少なくとも5羽はいるもよう。みんな元気に育ってや。1羽の落伍者もないようにと思いますわ。兄弟(姉妹?)が多いと熾烈です。みな必死に首をのばし、口を開けています。今少し育って大きくなれば写真をお届けしましょう。