学問に王道なし

2009年06月17日

ここのところ朝から勉強会や学校の説明会に出かけることがわりと頻繁。今朝も地下鉄で京都近くへ出かけました。
朝早いとなかなか朝食がのどを通りません。夜更かしがいけないのはわかっているのですが、ついブログを書いたり、本を読んだり(酒を飲んでんねやろ、毎夜「無言」)で寝るのが遅くなります。
ブドウ5、6粒とか、オレンジ半分とかで朝食を済まして出かけます。
ある日、地下鉄を降りて
「腹減ったな。のども渇いたし」と思ったところにジューススタンドを発見。大枚300円をはたいてフレッシュオレンジジュースを注文。お姉さんがジューサーで「ギュウ」とオレンジ3個をしぼってくれました。
いやあ、甘露、甘露。実にうまかったです。

昨日は強いて残した中1ですが、今日は自主的に残ってがんばりました。
「どうする? 11時くらいまでやらへんか」と問いかけると、自転車に乗りかけてたり、乗ってたりした生徒もなぜか快く
「残る」と返答。
「ほなら、10時半か11時くらいまでやろか」
「うん」
「はい」
「へい」(これはうそ。さすがにそうは言いません)
なんかうれしくなりましたね。がんばる気持ちがあるのがわかって。いきなりいい点は望めないかもしれませんが、少しずつ、少しずつ伸びていってほしいです。
『学問に王道なし』です。地道にやっていきましょう。

今期は1200ほどのアクセスがあったよう。今日その報告がありました。ご覧になっていただいているみなさま、ありがとうございます。つまらぬことをいつまで書き綴れるやわかりませぬが、よろしくおつきあいくださいませ。