復活

2009年06月19日

今日で西賀茂中学の定期テストが終わりました。やるべきことはやらせてもらいましたが、果たしてみんなの結果はどうでるでしょうか。彼らの成績は、いわば私たちのそれです。成果が出ることを祈りたいです。
来週の水、木、金は衣笠中と洛北中のテストです。よって今週末もテスト対策でお休みなし。みんなががんばってくれればそれでよし。私たちも精一杯やらせていただきましょう。
ただひとつ苦言というか、本音を言わせていただくと、休みの日に無料で対策があって当たり前と思われたり、嫌だけどしょうがないから行くという姿勢だったりだと、ちょっと心外です。どうせ同じ時間を過ごすのなら、ひとつでも身につけよう、わからないところをわかって帰ろうという意気込みで来て欲しいです。

先日、結婚した教え子からはがきが来たお話をさせていただきました。今日はその子から友人たちも含め、彼女らの近況を知らせるメールが来ましたので原文のまま紹介させていただきます。(一部絵文字などはブログ上では表現できないところは省略しました)

ブログ拝見しました
あんな風に書いてもらえるととてもうれしいです。ありがとうございます、幸せになります!

ちなみにわたしたちの近況です↓(ご存知のこともあるかと思いますが、ブログを読んで知らせたくてたまらなかったので)

M
埼大を卒業し、服飾の専門学校に進学。昨年の2月に入籍し、服屋に就職し、今年の2月に結婚式をしました。今もその服屋で働いています(茨城県)。

N
東北大学に進学し、さらに大学院に進学しています。修士過程は卒業し、今は博士過程に進んでいます!Nらしいでしょ

わたし
京都府立大学卒業後、堀川高校で2年働き、昨年度から大阪市内の高校で働いています。今年の1月に高校の同級生と結婚しました。

先生の予想通り、わたしたちはとってもたくましく生きてます!!

元気でやってくれているようです、みんな。何よりです。三者三様思い思いに人生を生きています。うれしいですね。教え子たちの人生に幸あれと祈ります。もちろんこの子たちだけでなく、古今のゼミ生たちすべての幸せを願います。

ポトスが復活しました。たどれば長い話になるやつです。10年以上前になるかな、あるところからいただき、節目、節目に差し芽をして長らえてきました。去年、いや一昨年かな、かなり元気に教室の壁に根をはり、天井にとどく勢いだったのが、ある日突然しおれました。幸い差し芽用に茎を5、6本水につけてありました。根も出たので土に定植しました。が、枯れてしまいました。
「ごめんな、ついに命脈つきたか・・・・・・」と思っていました。が、シルバーから来てもらっている掃除の方が
「これもうあかんかもしれんけど、日の当たるところに置いときましょうか」と言ってくれ、移動。この間他の花たちに水をやりつつふと見ると、新芽が!!!! 出ていました。ぬかよろこびはあとがつらいので、しばらく伏せておきましたが、もう大丈夫でしょう。すばらしい力です。みごとな復活です。私もみならいましょう。

P1040361.JPG

次の葉、茎の兆しが見え始めました。大切に育てましょう。ゼミのみんなにもしっかり育っていただきたいですね。