ときには負荷を高めて

2009年06月27日

北大路烏丸交差点のプランターで見つけたキノコです。
「なんでこんなところに」と思ったのは昨日走っていた時です。1日でぐんと大きくなって太いのは直径10㎝くらいあります。名前はわかりません。調べてみましょうか、まったくとっかかりがありませんが。
。。。。。・・・・・・ー調べ中ー調べ中ー。。。。。・・・・・・
わかりませんでした。すみません。なんか肉厚でおいしそうにも見えるんですが、食べてみる勇気はもちろんありません。
キノコ類は好きです。最近ではエリンギがお気に入りです。でも釧路でいただいて食べた「ぼりぼり」が人生の最美味です。また食べたいですね。

P1040428.JPG

散髪に行ってきました。自分の両親くらいのおっちゃんとおばちゃんとしゃべりながらやってもらいます。心の中で
「いつまでも元気でいてくださいね。でないと頭刈ってもらう人がいいひんようなるし」と思いつつ、反面
「もうゆっくりしはったらええのに」とも考えます。週休4日くらいでやったはるし、できるうちはしはった方がいいんでしょう。その方がかえって元気のもとなんでしょう。
手に職のある人はいいですよね。俺なんて塾の講師以外なんもできないけんね。大工さんや左官屋さん、植木職人さんなんかがうらやましく思えることがよくあります。職人さん万歳です。ある意味塾の講師もそういう面が必要、求められるのでしょうが、私はその域には達していませんね、悲しいけれど。

夕方走りました。距離は9㌔くらいと普通でしたが、あえて負荷をかけようと鷹峰に上りました。けっこうきつい上り坂でした。下りもきつかったです。なんとなく「下りは楽」と思われるかもしれませんが、膝などにくる負担はけっこうなものなんです。確かに心肺は楽ですが、気を抜くと故障につながるので用心が肝要です。
上りは苦手で正直しんどいんですが、しいてやりました。これで116㌔くらいですか。貯金が100になりますね。ホンマの貯金はふえずに減ってんねんな、悲しいかな。
勉強もいっしょかな。あるときは負荷を大きくする必要があるんでしょう。機会があるごとに自分の力以上の問題に挑んでみるのは大切なことでしょう。そうすることで持てる力が上がっていくのでしょう。