大失敗

2009年06月24日

週に1回水曜日、小学1年生のクラスに入っています。この子たちは元気がいい。また、よくできるんです。くり上がり、くり下がりのある、たし算、ひき算を難なくすいすいやってしまうんです。
「できた!」
「できました!」とかわいい声を張り上げてまるつけを迫るんですが、こっちがおいつかないくらいの速さでどんどん解いていきます。幼児部の「きらり」から上がってきた子が多いせいでしょう。みんな優秀です。
教え子のお子さんも2名まじり、教え子の甥っ子も入りと2世代をみさせていただく感謝にも浸りつつ、汗だくになってやっています。
どうです、この写真。とても小1とは思えぬ集中力を感じるでしょ。

P1040391.JPG

次の2枚はあえてカメラ目線で撮りました。かわいいでしょ。いつもやっている小学校高学年や中学生とは違う雰囲気、新鮮さを楽しみつつやらせてもらっています。

P1040392.JPGP1040393.JPG

実は今日は大ちょんぼ。勘違いで行くと言っていた学校説明会をすっぽかしてしまいました。関係のみなさまごめんなさい。年に1回くらいやってしまいますね。ちゃんと手帳に書いておきながら、ホワイトボードの方に間違って転記していました。もう少し考えれば昨夜の時点でおかしいなと気づいたはずなんですが・・・・・・生徒にえらそうに(けっして「えらそうに」はしていないつもりですが)言えません。気をつけます。
説明会の時間帯になんの疑問も感じず、鴨川を走っていました。まったく太平楽なやつです。
明日は洛北中学へ行ってきます。間違って洛南中学へ行かないように(んなわけないね)気をつけます。