中高一貫 洛北高校附属洛北中学

2009年06月25日

中高一貫校である洛北高校附属洛北中を訪ねました。
これまで耳に入ってくるうわさは
「ノーベル賞受賞者(湯川氏、朝永氏)を出した伝統校を鼻にかけている」
「説明会での学校側の姿勢が高飛車だ」など正直言ってあまりいいものはありませんでした。
ところが今日、首席副校長先生(どっかでお会いしたような気がしますが気のせいでしょう)の気さくでわかりやすい説明をお聞きし、私の誤解だったことが判明しました。うわさだけで勝手な思い込みを持っていたことが恥ずかしいし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。
1期生としてゼミからYくんが合格し今、高3生になりお世話になっています。来春、一貫校として初めての卒業生が出るわけです。真価が問われます。期待したいですね。ちなみに副校長先生はなかなかに自信がおありのようでした。
右はヘリコプターからの空中写真です(うそです。資料室にあった模型です)。建って5年しか経ていないので、校舎もきれいですし、おしゃれな建物です。

P1040396.JPGP1040399.JPG

希望したからといって、簡単に行ける学校ではありませんが(初年度は10倍以上。以後も5~6倍強の競争率)、行ってみるだけの価値のある学校のようです。来年の大学入試実績待ちの面は否定できませんが。

衣笠中は試験真っ最中。明日で終わりですが、みんなどうなんでしょう、今日までのところ。いい結果を出してほしいですね。明日の対策をやりましたが、ついきつい言葉を発してしまう俺は塾の先生に向いていない、まったくそぐわないやつです。必死なあまり言わずもがなを言ってしまいます。ごめんね、みんな。

「なんか妙に熱いなこの掃除機」と思いつつ教室のそうじをしていました。すると突然モーター停止、動かなくなりました。コンセントを差し直したり、スイッチを入れたり切ったりしてみましたが、だめ。壊れてしまったようです。思わぬ出費です。必要なものだから仕方がありません。コーナンへ行って早速買いました。8,000円くらいでした。今日それを使ってそうじ。新しいためか、吸う吸う。カーペットまで吸ってしまいかえって使いにくいくらいです。十分すぎる使い心地です。
聞けばダイソンとかいうそれはいろいろ優れものだそうですね。でも代価もそれなりですね。最低でも5、6万円くらいするんじゃないんですか。ダニだとか、臭いだとか、ハウスダストだとかいろいろあるんでしょうが、私には不要かな。いや財政的に余裕があれば買うのかな、いや買わねえな。吸えばいじゃん、ね。ちがうかな?
ということでSANYOのお手頃価格の掃除機で満足しながら明日を迎えますね。

P1040400.JPG