粽、そして心遣い。ありがとう

2009年07月03日

定期テストが返ってきます。前回に続いて英語で連続100点の1年生が1人。えらいね、すごいね。
全員から答案を回収しています。専用封筒で集めるのですが、その収め方が千差万別、十人十色。くしゃくしゃのまま突っ込んであるのもあれば、きちんときれいに折りたたんで入れてあるのもあります。各自の性格が表れます。
一番感心するのは、こちらの、つまりその点数を転記するのにしやすいように、一目で点数がわかるように折ってあるY・Kくんのものです。まるでこちらの側に立ったことがあるかのような心遣いです。ありがとう、Yくん。見習わなければいけませんな。常に相手の立場に立つあなたの気持ちに感謝です。

P1040468.JPG

祇園祭の粽をいただきました。生徒曰く
「どこの誰よりも早い粽やで」
「だよね」その通りです。まだどこにも出回っていないでしょう。ありがとうございます、I さん、そしてそのご両親。
別の生徒が
「なんで先生にあげんの?」
「日頃おせわになってるからかな。まあ、そんな感じやな」ありがとうございます。
彼女は絵が得意。D高校を目指し、今月からはその方面では有名なYに通います。きっとDに合格できるでしょう、してほしいですね。がんばれ I さん、もちろん他のゼミ生諸君にも同じ言葉をおくります。そしてすべての受験生諸君へもね。

P1020861.JPGP1020862.JPG

彼女、I さんの作品です。見事ですよね。わたしはあらゆる面に素人なんで特に「絵」関係はずぶの素人、何もわかりましぇん。ですから、なんとも言えませんが、来春の栄冠を勝ち取ってもらいましょう。
得意なこと、打ち込めるものがあるのは幸せです。今の俺のそれはなんだろうかな、、、、、、。。。。。。。
よくわからぬままの人生ですね、生きていきましょう。許される生がある限りね。