「あめる」

2009年07月08日

よく降ります。梅雨なのでやむなしですが、いろいろと予定が狂います。
本当は今日、いつもの塾の例会で大阪の高校を訪ねる予定だったのですが、紙仕事が片づかず、お断りしました。関係各位、申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました。
自分の段取りの悪さを痛感させられます。けっしてさぼっているわけではないのですが、なかなかはかどりません。悩みます。

昨日、今日と中3生は模擬テスト。さすがに受験生の自覚か、みんな真剣に取り組んでいます。いい結果が出るといいのですが、生徒たちよりこちらの方がそのできに緊張します。

イリオモテがたくさん花開き始めました。毎日15~20くらいは咲きます。最盛期には100くらいの花を付けますので、まだまだですが、美しいです。自然の造化はすばらしい。人為ではなしえません。特にその絶妙な色合いは感嘆の極みです。
甘いのか小さなアリがいっぱいです。アリといえばイソップかなにかの『アリとキリギリス』を思います。俺はキリギリスだな。刹那的「そのときよけりゃいいや」と生きているような気がします(だな)。一見他人からは堅実に見えるところが逆に怖いんです、自分でもね。
そう言えば10日ほど前キリギリスを聞きました。「スーイッチョン」かな、その声は。

P1040510.JPGP1040521.JPG

行きつけのスーパー(はいはい、スーパーね。カフェとかとちゃうねんな。おしゃれやな「ごめんね、ごめんね~」)で見つけました。キットカットのラムネ味です。袋を開けるか開けないかのうちに香ります、ラムネ味が。すごいですね、その商品開発力は。塾でも何らか見習えないものでしょうか。

P1040522.JPG

さてやすみましょうか。明日も早起きして紙仕事(和製英語では" desk work " と言いますが、確か英語では " paper work " と言うようですね)をかたしましょう(「かたす」は北海道弁です。「片づける」の意です)。
さて、では北海道弁クイズです。「あめる」というのは標準語にするといかなる意味になりますでしょうか。答えは明日のおたのみし、いや、違う。お楽しみです。