「いずい」でいきましょう

2009年07月09日

ちょっと疲れ気味です。忙しくて走っている時間がないのも気分が冴えない一因でしょう。
そう、走ると言えば、アースマラソン(人力とヨットー風力ーだけで地球を一周するという前人未到のプロジェクトだそうです)に挑戦中の寛平さんがニューヨーク市に無事到着したそうですね。ロサンゼルスから約4800キロを走っての北米大陸横断です。脚力はもちろん、その精神力には頭が下がります。すばらしいです。
できるならやってみたいです。本気です。ただ俺がやってもスポンサーはつかないから、実費自分負担なやし、資金面では無理ですね。誰か援助してくれへんかな。
ただヨットは無理です、私には。大海を木の葉のような船で漂うのはごめんです。閉所恐怖症、高所恐怖症です(どっちもちゃうやん「いや、海の上独りぼっちは似たようなもんでしょう」かな)。トライアスロンは泳ぎが無理、地球一周は船が無理と中途半端なやつで、結局なんも無理やな。そうなんだよなあ・・・・・・
自分ができない分、彼を応援しましょう。
さて北海道弁クイズの答えです。
「あめる」は
「1. (食品が)腐る。 2. 悪くなる。変質して機能を果たさなくなる。ねじがばかになる。」です。
おわかりになりましたでしょうか。さて第2弾は
「いずい」にしておきましょう。東北でも使うようですね「あめる」は。
ではまた明日。