三室戸寺

2009年07月19日

朝走って汗だくでした。よくもここまでと思うくらいの汗でした。
その後、家にいても暑いし、出かけました。スイレンがあちこちで咲き始めたということなので、どこへ行こうか迷った末、宇治方面へ。三室戸寺を目指します。名は知っていましたが、どんなお寺かはまったく未知数。とにかくスイレン目指して車を進めました。
宇治の中心部からはだいぶ東の山中へ上りました。案内表示もあり迷うことはありませんでした。駐車場に車をとめ、参道を歩みます。林の中からウグイスのすてきなさえずりがこだまします。今はスイレンの時季のようですがツツジ、シャクナゲ、アジサイの方がどうやら華やかだったようです。来シーズンの課題としましょう。でもさあ、駐車場で500円を払って、入山に500円必要で、けっこうお金かかりますよね。平等院もと思いましたが、駐車場が700(800)円で拝観に確か800円。高過ぎると思うの俺だけかなあ・・・・・・。
ここのスイレンは池に咲くのではなく境内に置かれた鉢からのびるそれでした。被写体とするにはちょっとそれが高過ぎて写真に収めにくかったですね。やっと、なんとか撮った写真です。

P1040590.JPGP1040593.JPGP1040594.JPG

せっかく宇治まで行ったし、せめて茶団子、茶そばでもと思いうろうろ。コインパーキングでもあれば止めてと探しますがない。
そうこうしていると、なんか駐車場に行列のできているお店がありました。気短な俺がなんと27組待ちだかを待った。で、食した茶そばはうまかったです。

P1040595.JPG

麺にこしがありましたね、メンツユもよい加減でした。そば湯がほしかったな。
さてやすみます。眠いです。
今朝少し走ってやっと69㌔です。あ明日も走らにゃ100行かないね。