花だい好き

2009年07月25日

朝、自動販売機でジャワティーを買っていると
「あ、せんせ、お世話になっています」と個別で来てくれているOさんのお母さま。
「こちらこそいつもありがとうございます」
「H先生の数学がわかりやすくて、とっても喜んでいるんです。『数学が好きになった』って娘が言ってます」
「そうですか。それは何よりです」などと会話を交わします。こうやって喜んでいただけるのが私たちの大きなうれしさです。
Sさんからお花をいただきました。なんだろ?デンドロビウムかな?とにかく美しい。まるで作り物のよう。いや逆に作り物なら、こんな美しさは表せないでしょう。
花の手前にあるのはRさんがくださったお菓子。お気遣いありがとうございます。HさんやIさんからはジュースなどもいただきました。

P1040648.JPGP1040649.JPG

写真右はひょんなことから手元に置くことになったアンスリウムです。花のピンクと艶やかな葉の緑の対照が、なかなか鮮やかでしょ。花大好き。葉っぱも好きです。
故障したパソコンを持って購入店へ行きました。道が混んでいてずいぶん時間がかかりました。やっと着いてふと見ると、な、な、なんと閉店してました。104できいてみると近くにあった。時間がもったいなかった。詳細は明日です。ねむい・・・・・・・・・・・・・・・というか半分寝ている。