素知らぬふり

2009年07月28日

今日の講習は午後1時から9時35分までぶっ通しの8コマ授業。みんなよくがんばりました。
途中軽食タイムがあるのが楽しみです。頭を使うとお腹が空きますよね。3時間目辺りでお腹がなり始めました。振り返って自分はこんなに勉強したことあったかな・・・ないな。いや、高3のときはやったかもしれんな。
腹減った、弁当といえば、中学生の時いちびって(そう、「いちびり」でした)理科の授業中に弁当を開き、卵焼きを食べたことがありました。当時は先生に気づかれていないと思っていましたが、今この仕事をやっていて思います。
「あの先生は寛大だった」と。
「調子こきの露原がバカなことをやってるわ」と思いつつ見逃してくださっていたのでしょう。恥ずかしい思いでいっぱいになりますね。ありがとうございます、当時の優しい先生。
ゼミ生のHくん今日の陸上府下大会で3段跳び3位入賞です。すごいですね。彼は寡黙ながんばりやさんです。勉強もきちんとやります。ちょっとクールで控えめ、女子生徒にもてるでしょう、きっと。
しかし近畿大会を目指すので陸上の練習がまだ続きます。講習で勉強もがんばらなければいけないときなので、いたしかゆしの面があるのは否めません。ともあれ3年間の総決算、がんばってもらいたいです。
道東では常勝校のキャプテン。今思うと中途半端な頼りないやつでした。その重みに押しつぶされそうでした。最後の試合、全道大会の予選リーグが終わったときは、その重圧から解放されたからでしょうか、人目もはばからず、涙がとめどなく流れてきたことを覚えています。
あかん、あかん。しょうもない思い出話はやめましょう。さて明日に備えやすみます。