漫画

2009年07月31日

講習2週目終了。長~いようであっという間に過ぎる感もあるそれです。授業中はしんどいけど楽しい。でも、さすがに疲れているのは事実ですね。足がだるいです。年やけど、よおやっとります。誰もほめてくれへんし、自分でほめます。

朝郵便局へ行きました。用事をすませ、ふと見ると切手が販売中。『ふるさと切手』と『週刊マンガ50周年記念(たぶん)』のシートが。前に買った『コナン』のがなくなりかけていたので購入。せっかく送る郵便なら
「受け取った人が少しでも楽しんでもらえたらいんでないかい(北海道弁)」と考えています。
前者は日本の原風景とも言えるほのぼの系。後者は『マガジン』のキャラクター、たとえば『明日のジョー』『8マン』『タイガーマスク』『天才バカボン』『空手バカ一代』『釣りキチ三平』『巨人の星』『愛と誠』などを集めたそれのようです。懐かしいですね。
最初は『サンデー』が人気だったような。『マガジン』もなかなか。時が過ぎ、中高生のころは『ジャンプ』が圧倒的だったように記憶します。
確か初めて買ってもらった漫画週刊誌は『マガジン』。40円だったと思います。タコ焼きが10円で6個あった時代ですから、その価値がおわかりいただけると思います。伊丹での思い出です。
今では世界に誇る日本の漫画。 " manga " で世界中通じる日本文化の発祥、原点があのころの雑誌にあったと思うとなんか感慨深いですね。特別の思い入れはありませんが、というか、そっち方面あまり造詣は深くありませんが(どっち方面にもね「です」)、むさぼるように読んだ時代もありました。

P1040679.JPGP1040681.JPG

さて中3もがんばりますが、高3個別のDさんもがんばっています。11時まで英語の授業でがつがつやっています。ちらと小耳にはさんでも、なんかようわからんくらい難しいことを講師とやっています。
「レベル高!!」と。思わずからまないでおこうと思う塾長です。失礼して写真だけしっかりパチリ。

P1040684.JPG

明日は休み。授業はありません。紙仕事は山積。どうしましょう。やろうかな、やるまいかな。