梅雨明けじゃ

2009年08月03日

自転車で出勤。汗をかかぬようそうっとそうっとくるんですが、着いたら汗だくですね。
道行く他の方を観察するのですが、みなさんそれほど汗をかいている風もなく飄として然、苦もなく往来を闊歩されています。私は無理です。
「暑くてあづくでもうもうだめぢゃ」とつぶやきつつ走っています。

さてツバメ。すっかりおとなになりました。産毛もなくなりつややかな大人の羽色が目立ってきました。親より大きいくらいです。飛び出す準備か毛づくろいにも余念がないようです。間もなく巣立つのでしょうか。うれしいけれどいなくなるとさびしいです。

出勤途中に見つけた黄も鮮やかな花。何の花でしょうか? よく見ると写真の中に答えがありますよね。ヒントは野菜です。実しか注目されませんが、けっこう美しい菜の花です。答えは明日にしましょう。

P1040742.JPGP1040739.JPG

講習3週目にはいりました。今日でちょうど半分を終了。がんばりましょう。
「先生は疲れてないんですか?」
「大丈夫だよ。元気です。こう見えて体、体力は自信あるし。でなきゃ休みの日に十数㌔も走ったりしないよ」ちょっと虚勢。でも事実。俺を気遣う心遣いに感謝しつつ、明日からに備えやすみましょう。
梅雨も明けたようですね。露原は梅雨が明けてもまだしばらく日本列島に停滞させてもらいましょうか。あは。