ただいま帰りました

2009年08月11日

那智の滝を訪ねました。高さ133mとあって迫力があります。近くへ寄ると雨が降っているかのようにしぶきが散り濡れます。冷気と、なんか荘厳な雰囲気も漂っていました。

熊野古道の「大門坂」入口もかすめましたので、ちょっと寄り道。樹齢800年の「夫婦杉」をおがんで退散。とにかく暑くて着ているものがぐしょぐしょです。ここまで汗をかくと、もう開き直りですね。
その暑さの中徒歩で古道を行く方がけっこういらっしゃいました。本来そうあるべきなんでしょうが、この時期は厳しいですね。

十津川の市瀬の吊り橋にも寄りました。川からの高さ約54m、長さ297.7mだそうです。高いところが苦手な私はとてもじゃないですが渡れません。平気で歩いている人たちが不思議でした。

P1040843.JPGP1040849.JPGP1040854.JPG

和歌山ではさすがにまぐろが目立ちました。マグロ丼は当然ですが、珍しいところではマグロバーガーにマグロカツカレーがありました(食べてませんが)。

P1040828.JPGP1040829.JPG

潮岬ではハイビスカスが自生していました。南国だからでしょうか、ヤシの木もよく目にしました。
熊野古道大門坂では、田んぼ横の用水にサワガニがいました。

P1040814.JPGP1040851.JPG

長駆、山道を走りかえり疲れました。やすみますね。