情けは人のためならず

2009年08月20日

花に水をやっていると、通りかかった人生の先輩らしき男性から声がかかります。
「せんせ。これはなんという花ですか。いつも散歩中にあまりの見事さに驚いてますねん」
「これはイリオモテアサガオとかリュウキュウアサガオと呼ばれているみたいですよ」
「ほお。種はどこで手に入れはったんですか」
「いや実は種ができず差し芽で増やすんです」などといった会話後、差し芽用の茎をさし上げることになりました(半ば押し売りだったかも)。これで何人の方に進呈したかな。あちこちでイリオモテの輪が広がればいいな。きれいな花が咲いて喜んでもらえたらうれしいです。
「情けは人のためならず」です。見返りを期待しているつもりはありません。が
「ちょっとくらいええこと回ってきいひんかなあ」と思うのも事実かな。その辺のさもしい心が神様に見破られているのでしょう。ははは・・・・・・
「いつかはええことあるやろ」と思って、日々焦らず弛まずやらせていただきましょう。

またお土産などをいただきました。Yさん、Fさん、Tさんほんとうにありがとうございます。みなでおいしくいただいております。

P1040881.JPG

さておいしそうな茄子とみずみずしいグレープフルーツとをご覧あれ。実はこれ絵です。美術系の高校を受ける I さんの作品です。ほんとに食べられそうなくらいうまそうだと思いませんか。

P1040894.JPGP1040895.JPG

専門外で難しいことはわかりませんが、しっかり腕を磨いて合格を勝ち得てほしいですね。