秋は来ぬ

2009年08月25日

走っても、自転車でゼミまで来ても汗のかきようが違ってきました。走った後のシャワーも水だけだと寒く感じるくらいです(ふつう夏でもお湯浴びるやろ「いえ、わたくしは浴びません。あつうてたまらんわ。ガス代ももったいないしな」はい、はい、お好きになさい)。
冗談さておき急に涼しくなったのは事実。過ごしやすくてうれしい反面、ちょっとさびしいのも事実。今年は35℃超えはあまりなかったですよね。夏は暑くないとなんか気が抜けます。体はらくですがね。
俺が子どものころは8月31日まできっちり、まぎれもなく夏休みでした。比べれば今はざっと1週間は短くなった計算。今の子はかわいそうだ。
待てよ、昔の俺はこの時期いつも悩まされていたなあ(「悩ます」という漢字は知らんかったけど)。宿題の難儀なんばっかり残って、いや残してたもんな。なつかしいですわ。なんか泣きながら最後の宿題をやった覚えがあります。
ま、昔話はこれくらいにしてやすみましょう。