駐輪場問題

2009年09月07日

ゼミ近くの市バス車庫、その近くのコイン洗車場が駐輪場になるそうです。きっと市が買い上げたか、借り上げたんでしょう。その車庫の西側歩道はびっくりするほどの自転車が毎日並んでいます。歩道はきっと歩けないくらいです。それの解消でしょうか。
「でも果たして有料のそれができて預ける人がいるんかなあ・・・???」たまのことならともかく、毎日通勤、通学している人にとっては出費がきついでしょう。月極め3,000円くらいなら契約される方もいるかもしれませんが、毎日300円とかが必要となると話が変わってくるでしょう。
土曜日かな、北大路近辺には自転車がいっぱい。二重、三重に駐輪してあります。目の不自由な方どころか、健常な歩行者の通行もままならぬほどです。思うに自宅から乗ってきて地下鉄なりバスなりで目的地に向かった人たちのものでしょう。
「ビブレの下に駐輪場があるんやし、ちゃんとそこへ置きいや」と思うのは俺だけでしょうか。そういう俺も大垣書店で目当ての本を買うときなどは、一瞬置かせてもらい走って買いに行くから偉そうなことは言えへんけどね。でも長時間に及ぶときはちゃんと駐輪場に置くようにしています。
御池の路上駐輪場にしても俺みたいにたまの映画や買い物やしお金を払ってでも置こうと思いますが、毎日となると考えますね。ほんの100円、200円でも毎日だったら、月には3,000~6,000円ってことになっちゃいますもんね。でもバス、地下鉄で行くと往復440~500円かかることを思えば、駐輪代の方が安いし、チャリンコ愛用者のみなさんちょっと考えてみてください。
ええかっこするようですが(そう俺はええかっこしいなんです)、多少のお金はかかっても預けたいかな。チャリンコは究極のエコです。それを十分活かせる行政の手腕に期待したいですね。
体に不調があるとやはりノリが悪いです。というか体に力が入りません。やはり万全を心がけなければね。だいぶましになったものの、まだ全快には至りません。今しばらく用心しましょう。帰りのチャリがけっこう腰にこたえました。