瓜二つの笑顔ですね

2009年09月14日

うれしい人に会いました。年長の A ちゃんのお母さまです。実はこのお母さんは教え子でもあり、彼女が赤々ちゃんのころから知っている間柄です。机を並べていっしょに仕事をしていたこともあるんです。
曜日の関係で、毎週来てくれているにもかかわらず、なかなか会えず。いつも気になっていました。今日は振替のレッスンで来てくれて、久々にお会いすることができました。相変わらず元気な明るいお母さんでした。

P1050010.JPG

レッスンの終わり際、教室へ行って写真を撮らせてもらいました。どうです、お二人そっくりでしょ。とってもすてきな笑顔です。ちっちゃいころのおかあさんそっくりです。
親子二代にわたって通ってくれる、こんなうれしいことはありません。他にも5人の二代目が今ゼミに来てくれています。若くてなんにも周りが見えず(今でもかな)、勢いだけで講師をしていました。ときには(しょっちゅうかも)感情にまかせて大声で怒鳴りもしました。考えると恥ずかしいです。そんな私のところへお子さんを通わせてくださるわけです。「ありがとうございます」という外ありませんね。

先日も早朝にメールが入り

「誰や?早い時間に」と思って開くと若い教え子から近況報告のメールです。原文は絵文字入りのそれでしたが文面は以下のようなものでした。
「お久しぶりです。
お元気ですか。
私は日産学園で頑張って勉強しています。
結構大変な事も多いですが、自分のできる範囲で頑張っています。
今年の夏休みにもう企業訪問に行って来ました。」

この H くんにもよく怒鳴りました。ごめんね、そんなに若くもなかったのにさ。
ありがとうね、メール。

P1050007.JPG

昨日歩いていてホンコンカポックの実がたわわになっているのを見かけ、思わずシャッターを切りました(デジカメにもシャッターはあるのかな?)。カポックの花、実はなかなか珍しいです。ご観賞ください。