負うた子に教えられ

2009年09月16日

先日生徒とそのお母様がある雑草(?かな)を持って来てくださいました。それを水にさしておいたんですが、根がいっぱい出始めました。すごい生命力ですね。調べると「繁殖力が強い」とあります。せっかくですから空いたポットに差してやりました。来年が楽しみです。育ってほしいですね。

P1050014.JPG

ハゼランというそうです。3時頃にしか咲かないので別名サンジカ(三時花)ともいうそうです。目にしたことはありましたが、名は知りませんでした。ハゼランは「爆蘭」と書くようです。なるほど「ハゼ」は「はぜる」なんですね。この写真は根が中心です。咲いた花はちっちゃいけれどよく見ると華麗ですよ。見たい方はこちらをどうぞ。

http://www.hana300.com/hazera.html

花や虫、生きものは好きです。いろいろ知っているつもりですが、知らないことのなんと多いことか。
「教えている子に教えられ」ん、なんか聞いたことあんな。「負うた子に教えられ」かな。でも、これはちょっと違うな。
日々教えられながら、気づかされながらの人生です。
ありがとうね、ひとつ俺の世界を広げてくれたAYさん、とそのお母さま。