めんくい

2009年09月25日

お昼は週に1回は行くラーメン屋でラーメンを食べようと向かいました。残念、駐車場がいっぱい。今日はあきらめました。あっさり系のしょうゆ味がうまいんです。若い頃は京風こってりのT一なんかが大好きでしたが、今は無理です。
昨日の昼はそばをいただきました。ゼミの近所で最近代替わりしたんですが、なかなかおいしいです。量も、普通のきどったそれのざるなんかだと3回もたぐればなくなりますが、ここのは十分満足できるものです。そういえばおとといもN一でラーメン食べたな。ここは久々でした。昔はかなり行きましたが、ちょっと濃い目の味が年をとった今の私には負担かな。
うどん、そば、ラーメン、そうめん、スパゲッティ、え~っともうないかな。あ、ビーフン? ちゃうかな。焼きそばもあるな。とにかく麺類大好き、麺食いです。
その代わりけっこううるさいですよ、麺の腰、出汁の味には。あちこちで麺の名所があれば食べています。讃岐はもちろん、きしめんや稲庭うどん、信州の戸倉そば、出石の皿そば。一日確か20食限定の美山のそれ・・・
あ、立ち食いそばも好きです。別もんですあれは。あの麺のふにゃふにゃ感がまたうれしいんです。違う基準で食べますんでね、駅の立ち食いは。思うに立ち食いそばは世界一のファーストフードでしょう、私の中では。
そうめんは自分で茹でるのがいちばん。ちょっと短めの時間でやっつけたやつを冷水できりっと冷やしてつるっとやる、夏の最高の楽しみですね(ちっちゃいな)。
そばも乾麺を好みの茹で加減にし、大葉、ネギ、しょうが、みょうがなど薬味をそろえ、とろろや納豆をまぜ、のりをふりかけて食するのもいいですね。

ということで四国で味わった祖谷そば、松山のぼっちゃんそば(だったかな)です。両者ともにそこそこにおいしくいただきました。前者は出汁がうまくぜんぶ飲みました。後者は上にのったじゃこ天が美味でした(やっと出たか本題が。前振り長すぎやで)。
鯛飯は味がうすかったです。

P1050042.JPGP1050076.JPG

秋の香りがしています。しかも濃厚、芳醇、強烈、鮮烈です。きんもくせいがその芳香を漂わせ始めました。

P1050095.JPG

秋の香を記憶の中でかぎつつやすみましょう。