理念(ん、リネン? リネンサプライ?)

2009年10月10日

事務室で虫の気配。目をこらすと大きなシマカ。刺される(関西では「かまれる」と言いますね。よく考えると変ですね「かむ」は。ちなみに北海道では「くわれる」です。これも変)と痒みが激しい私。ふだんなら
「ごめんな」と言いつつすぐつぶすんですが、今日はあまりのか弱さに見逃しました。急に寒くなって彼女らも驚いて元気がないのでしょう。我々ヒトのように衣を重ねる訳にもいきません。暖房器具のスイッチも入れられないしね。
「がんばって生きや」と声をかけた俺は身勝手ですね。蚊も屋根裏や軒下で冬を越すと聞きました。
キリンのクラシックラガーを箱で買いました。夏は500ccのでしたが350ccのにしました。涼しくなったし、節約の意味もこめて小さい方にしました。1本で足りずに2本飲んじゃ意味ないですがね(今日は2本よばれました)。お酒の量販店で買うと店員さんが車まで運んでくれようとしますね。あれはどうも面映ゆい。いつも断って自分で持っていくようにします。お年寄りになったらお願いしましょう。
ロボットの後、西中のテスト対策。みんなさすがに真剣にやっていました。特に中3は居残りで6時くらいまでがんばりました。成果出してや、みんな。
空自救難隊員を目指す自衛官の訓練風景を収めたテレビ番組を見ました。己の命を懸けた厳しいそれです。自分を守れなければ他者を守ることはできません。悲しいかなヒトは自分が一番。極限ではそれが頭をもたげます。その気持ちに打ち克って遭難現場に向かうために訓練を積むその姿に感動しました。涙が止まりません。相変わらず安い涙です。
人の命を助けるために自分の命を懸ける。崇高です。書けば書くほど己の卑小さが際立ちます。もちろん、きれい事や理想、信念だけでは生きてはいけません。でも使命感や理念を持って生きていければいいですね。