ナスタチューム

2009年10月17日

ゼミの備品を買いにドラッグストアへ。トイレマジックリンを二つ手に取りレジへ。すると
「すみませんお客様。こちらの商品はお一人様1個に限らせていただいております」
「あ、そうなんですか。すみません」他意はないもののちょっと恥ずかしかったですね。きっと目玉商品で1個限定だったんでしょう。確か88円。翌日別の用で訪ねた同店で値札を見ると147円でした(たぶん)。この差は大きいですね。まるで主婦感覚ですね、おじさん。でも同じものなら安いに越したことはないのは言うまでもありません。
安い高いというといつも生徒に話すのはたこ焼きの値段とバナナのそれ。小学校5年で伊丹にいたころは10円でたこ焼きが6個やったですね。少年マガジンが40円でした。銭湯はちっちゃいころは確かひとけた10円未満だったような・・・・・・記憶があります。
バナナは垂涎の的。病気でもしなければ庶民の我が口には入りませんでした。お隣のはじめくんちは日銭が入るのか時折バナナを口にしてらした・・・・・・うらやましかったです。いまやバナナはごく普通の果物になってしまいましたね。
今日はけっこう詰まった一日でした。朝から衣中のテスト対策、その後英検。仕事はここで終わりですが、その後学生時代のクラブ関係の会合へ。終わってその流れの文書校正。朝、テスト対策をしたのが遠い昔のようです。
明日も同様、衣中テスト対策です。寝ましょう。
ここにきて鮮やかな花を咲かせてくれたキンレンカをみなさまに。どうぞご覧あれ。

P1050194.JPGP1050197.JPG