小人精進すべし

2009年10月20日

西賀茂中学が京都市中学駅伝で優勝(V2)しました。そのメンバーの一人であるY村君。昨日
「そういえばどうやった? 日曜日」と問うと
「京都新聞とってます」
「あ、そうか、出てるんか」
「いや、明日見てください」
「え、今日載ってるんちゃうん」
「いや、明日の方が詳しいし」と思わせぶりな、もったいぶったセリフ。
今朝その新聞を見ると『西賀茂男子V2』の見出しが躍ります。
「ほほ~やりよったな」と記事に目を走らすと「2区で区間賞のY村は『気持ちだけは負けないよう必死で走った』」とのコメント。かっこええやん、うれしいですね。自分のことのように誇らしいよ。
中3の授業でその記事を読みあげました。彼はちょっと面映ゆい感じ。でも事態を飲み込めたみんなは素直に大きな拍手。その心持ちに感謝。自然と仲間を称えられる彼らは偉いと思います。府大会での活躍を期待しましょう。
そのY村君。今日は疲れがたまったのか授業中居眠り。ちょっとそれをいじってやりました。

毎日の練習があってこその優勝。努力の積み重ねです。努力しても報われないことも多い今の世、現実。でも努力しなければ報われることは絶対ありませんよね。
私も彼の爪の垢を煎じる準備をしましょう(日々精進しいや)。
今日は久々自転車。帰路は寒さを感じました。新型インフルエンザもいまだ流行っています。みなさまご自愛くださいませ。では。