人のふり見てわがふりです

2009年11月14日

政府の行政刷新会議で行われている「事業仕分け」に一言申し上げます。
税金を使っての事業ですから不要な物は廃止や削減おおいにけっこうです。ばっさりやっていただきたいです、その仕分けメンバーには。
ただ今朝ニュースか何かでその様子をちらっと見ました。会場での議員のあまりにも無礼な、居丈高な態度。醜いですね。著名なメディアにもよく(?)登場される女性議員Rさんです。自分が質問しているにもかかわらず、かかわらず、ですよ。答える人の発言を遮って自分の質問を繰り返します。失礼にもほどがある。
「あなたはなにさまや」と思う俺がおかしいのかな。錦の御旗を背負った官軍? 虎の威をかる狐以下やろ、あんたは。朝一、仕事前にめっちゃいやな思いがしました。
メディアの常で極端な場面を見せられたのかもしれませんが、とっても不愉快でした。
常に正義の味方を標榜するようなその姿勢にはいつも辟易させられます。もちっと謙虚な姿勢でいきましょう。
それは俺も同じです。常にそう心がけてはいますが、どこかにおごりが出ないとも限りません。心します。
ちょっと言葉足らずで真意が伝わらぬやもしれませぬが、本心です。
では。