秋深し

2009年11月18日

午前中所用であちこち。北山通りの銀杏があまりにも美しいので思わず車をコインパーキングに停めて写真撮影。ところが撮った写真は以下のようなものしかありません。
自分の目には鮮やかな黄色に見えているのに、下の写真は黄色に見えませんよね。(特に右のは)なんとも写真は難しい。写真家たる玄人がいる所以ということになるんでしょうが、歯がゆいですね、うまく撮れないのは。露出だとかなんだとかを調整しないといけないんでしょうかね。ま、しかし俺は素人、写真はプロに任せ、自分の本業で生徒たちと勝負しますね。

P1050378.JPGP1050389.JPG

せっかく車を停めたので鴨川へも行きました。冬の使者ユリカモメがいないかなと。
まず目に入ったのはよそよそしい感じのマガモの夫婦(?)。お次は仲睦まじそうに泳ぐオナガガモ(?)の恋人同士(なんでそんなんわかんのん?)。お目当てのユリカモメは見あたらず、いつの間にやら上賀茂橋近くまで。遠目に見ると、どうやらそれらしきが宙を舞っています。
「いたいた」寒そうに肩をすぼめて水に浸かっている集団が。

P1050383.JPGP1050384.JPGP1050388.JPG

「渡り」のはずのカモが鴨川には1年中います。「カモ」川だから? なんちゃって(ええて、おやじ)。居心地がいいんでしょう。
さて衣中は定期テスト真っ最中。西中や洛北中、加茂中は来週です。
みんながいい結果を出してくれることを祈りつつまた明日お目にかかりましょう。