後悔先にたたず

2009年11月19日

「あ、これブログネタになるな」と思って写真に収めようとしながらも
「めんどくさいし、時間もないし、この被写体は逃げへんし、明日にしよ」と、撮らずに翌日行ってみると昨日とは違う状況。
紫式部墓所の石碑の横にムラサキシキブがあったんです。絶好のネタと思いつつもなぜか見送り。翌日行くとシキブの実が落ちて観賞に値しない姿でした。
「やっぱり昨日撮っておけばよかった」と悔やんでも後の祭りです。
これはブログに限りません。日々の生活や仕事上でもよくあります。後悔している自分に気づきます。
生徒にもよく言います。
「中3になって『あ~あんときもうちょっとちゃんとやっといたらよかった』と思わんようにしてや。そう思ったときはもう遅いかもしれんねんで」
かくいう自分も悔いを残してばかりの人生かもしれません。そういう人間やからこそ生徒は聞いてくれるんでしょうか、それともその逆なんでしょうかね。
ブログを毎日書いたり、走ったり、本を読んだり、やると決めたことはやっていますが、それらは全部仕事以外ですね。もちろん仕事も手を抜くことなくやっていますが、もっと仕事に精力を傾けないといけないんでしょうか(だよ)。
ちょっと立ち止まって(前、進みや。「はい」)ゆっくり考えさせてもらいます。