休日、満喫

2009年11月21日

紅葉を愛でに、詩仙堂へ行ってきました。曇り空で葉の照り映えは今一つでしたが。赤や黄、橙色、そのどれとも言えぬ微妙な色合いなどを堪能しました。拝観料500円は良心的でしょう。

P1050397.JPGP1050401.JPGP1050400.JPGP1050407.JPGP1050431.JPG

それにしても多くの人でした。きっとあちこちから来られているんでしょう。関西弁も耳にしますが、中部、関東、中四国系のアクセントも聞こえました。さすが京都。その面目躍如というところでしょう。
京都はいいところです。思えば36年前、遠く北海道から高校の修学旅行でこの地を訪れました。そのとき終の住みかは別として(北海道にしたい)
「あ、この地に住みたいな」と思いました。
以来37年にわたり京都在住です。
「京都のどこがええの」と問われれば即答できない奥深さがあります(お、ごまかしたな「まさしくそのとおり。一言では語れぬそれがあります」またまたやね「はい。自分でもうまく表現できません。正直、本音。ただ好きなのは事実です。

P1050435.JPG

んでボジョレを飲みました。ドンQでバタールを買い、リカマンでチーズを手に入れました。

ドンQのそれはおいしかったですね。あっという間に平らげた。ガーランクリームガーリックというチーズも焼いたバタールに絶妙に合いました。
眠いな~寝ちゃいそうだね。

写真がちょっと、だいぶ変やけど、今から修正する元気はありませんから、やすませてもらいますね。