菅原院天満宮 カワセミ 定期テスト

2009年11月24日

また腰に違和感。参ります。年でしょうか。今朝走った時はなんともなかったのですが……
「早めのパブロン」で前の柔道整復師の門を手前にひきました(はい、はい)。
「前ほどひどくはないんですが、念のためと思いまして」
「前は、あの後よくなりました?」
「はい。おかげさまで」
「そうですか、よかったです」
「今日、朝走ったときはどうもなかったんですが」
「どのくらい走らはりました」
「8㎞くらいです」
「わかりました」治療(施術?)しながら先生おっしゃいます。
「DくんやYくんも来てますよ」
「?? なんでうちの生徒やって知ってはんねやろ」と思います。
「Dくんが『うちの塾長がここに来てませんか?』って言うてたんですよ」
「なるほど、そうか。そっからわかったか」
「Dくんのおじいさんは勲章をもらわはるようなすごい人やし。Yくんのお父さんは有名ですよね。Rさんもこの間突き指して……」
「あ、彼女もここですか」
「お母さんも来はりますよ」
「実は彼女のお母さんも私が教えたんです」
「ええ!そうなんですか」とこちらがうなりつつも会話が弾みました。なんか他にもいっぱい生徒たちがお世話になっているような口振りでした。今度行ったら生徒とばったりということもあるかもしれません。
生徒がいたらあまりうんうんうなるわけにも行かないので、彼らの行けない時間帯に行くようにしましょう。

菅原院天満宮へお守りを買いにいってきました。なんでも菅原道真が生まれた場所とやらで由緒正しき神社です。産湯をつかったという井戸が残されています。天神さんといえば北野天満宮が有名ですが、どちらが本社なんでしょうか。

P1050438.JPGP1050439.JPGP1050440.JPG

右下がその井戸です。まん中は天神さんと言えば牛です。左は本殿です。小さな、ほんとに小さな神社ですが、それだけです(なんや、それだけか)。

今朝走っていて視線に鮮やかな青が、鮮烈な青が入りました。
「ん? ん?」と立ち止まり、立ち戻り、見ると、なんとカワセミでした。いるんですね、こんな中流域に。長く賀茂川とはなじんでますが初めてのこと。カメラを持っていなかったことが痛恨ですね。さすがに走るときは携帯電話は負担です。冬になってウインドブレーカーを着れば、それもありなんですが。

今日から西中が定期テスト。初日が終わって、来た生徒に声をかけます。
「できたか、今日?」
「英語はできたけど、理科が……」
「まあまあ」
「全然あかんかったです」それぞれです。みんながみんな
「できた」と言ってもらえるようがんばりますか。