新しい畳、新しい携帯電話

2009年11月30日

新しい携帯、困ってます。使い方がわからへん………。一応メールの送受信くらいはできるようにはなりましたが、勝手が違いすぎて往生しています。着信は原則「振動」だけにしているのですが、それに気づかない。今日はそのせいで塾にいただいた電話3件に出られず、残った着信記録で折り返すという、不細工をしでかしました。ただ
「慣れるときっと今までのより使いやすいだろうなあ」とつかみかけてきました(ほんまかいな)。
55か月にわたって連れ添った古女房(ちゃうか)、愛用の前任者に感謝しつつ、新しいのに慣れていきましょう。「女房と畳は新しい方がいいってえじゃないか」という落語の一説を思い出します。

けっきょく11月の走行距離は74㌔、累計1190です。あと10㌔で1200です。年間目標は大丈夫ですね。いや油断は禁物。明日何かあって入院ということがないわけではありませんから(ないか)。最後まで気を抜かず走ります。
本の方は11月15冊。けっこう読みました。今進行中の3冊同時読みが片付くと急に数はでます。並行読みをしていなければ、もう1冊は増えたかもしれません。ということで累計73冊。あと27冊ですね。あきらめざるを得ない数字ですが、最後まで全力を尽くしましょう。正直しんどいですがね。

先日実施のテスト結果を中3生に返しました、一言ずつアドバイスをしつつ。みんな頑張っているし、それが成果となってあらわれることを願っています。