犬も歩けば

2009年12月19日

10㌔走って60㌔。累計1,250㌔。これは走りを再開して何年になるか忘れましたが、史上最長ですね、年間走行距離の(たぶん)。残り日数が少ないので、これ以上積み上げるのはしんどいですが、できるところまでいきましょう。
「よ~やったつゆちゃん」だれもほめてくれへんし自分でほめときましょう。
今日は寒くてほとんど汗をかきませんでした。
陸上部のYくんとすれ違いました。きっと練習していたのでしょう。えらいな。陸上選手って禁欲的ですよね。俺の場合、自己陶酔も多々あるけれどもね。
少し行くと今年卒業した優秀なTくんのお母さまとすれ違いました。ウォーキング中のようです。
「こんにちは。お元気にしてはりますか」
「あ、はい。ありがとうございます」なお行き行くと(『伊勢物語』か)GS後継(?)のKくんの仕事中にばったり。
「こんちは~」
「あ」とすれ違い。走っているから会話が短い。今日は知ってる人によく会う日でした。
「もっと会わへんかなあ」と思いつつ走りましたが残念、会いませんでした(なんや、会わへんかったんかいな。落ちもなんもないな、相変わらず)。
「犬も歩けば棒にあたる」で出歩くと必ずと言っていいくらいどなたかにお会いします。そう、ですからあまり変なことはできません。こっちが気づかずともどなたかが私を認識していらっしゃるかもしれません。

ということで今日はこれから出かけます。先のスキー部創部80周年記念式典のお疲れさん会です。先日の私塾連盟の忘年会ではちょっと飲みすぎ、醜態をさらしましたので本日はほどほどにいたすつもりでございます(ほんまかいな?)。

   ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

帰りました。楽しかったです。不思議です。40歳くらいから60歳超までまったく接点のなかった人たちが集って話が通じます。これもすべて体育会スキー部で同じ釜の飯を食った仲のなせる業でしょう。やっててよかった運動部ですね。