粛々と

2009年12月08日

今日も面談です。
トップはTさん。TRさんのおかあさんは実は教え子です。
「なんか変やねえ」と言いつつ面談。彼女の実家は塾の近く。15年前に会いました、今15歳のRさんに、そしてお母さんに語りかけます。
「ええ、T美ちゃんやねえ。お母さんになったんや」
「なんか恥ずかしいな」という会話を交わしました。その赤ちゃんが今は中3です。なんか当時のことが、回り灯籠のように巡ります。そう数珠つなぎに過去のことが蘇ります。
あまり過去にこだわるのはよしましょう。先を見つめなければいけませぬ。先はしかし見えませんね。
今日は自転車で出勤。出るなり小雨。
「まあ、止むやろ」
ところが激しくなり、途中まともに降ってきました。今さら引き返せず塾まで行きました。着いたとたんやんだ。こんなことってよくありますよね。人生思うようにいきませんわ。ま、こんなもんやろ、と思って過ごしましょう。
腰にまたも違和感があります。年でしょうか、きっとそうでしょう。用心します。
12月も早半ば前。月日のたつのは早いやね。なんかあせります。いや落ち着いてやるべきを粛々とやりましょう。