んだな

2009年12月13日

休みをいいことに昼近くまでふとんでうだうだ読みかけの本を1冊片づけました。『食味風々録』阿川弘之さんです。ご存じの方も少ないかもしれません。あの阿川佐和子氏の御尊父です。なかなか気難しいお方のようで、その食に対するこだわりが語られています。うなずけるもあり、さもないのもありますが、実にいろいろなものを食していらっしゃる。彼の食通ぶりが窺い知れます。
大正生まれの東大卒、海軍士官という経歴からも分かるかもしれませんが、言葉づかい、文章の言い回しがちょっと難しいです。
これでやっと79冊です。次は伊集院静さんの『水の手帳』を読もうかと……さっきブックオフで見つけた『水の恋』池永陽さんもおもしろそうです。悩むな。
その後7㌔ほど走りまして今月はやっと39です。一応年間目標には達していますが、10、11月と続けて100いってないので、今月くらいはいきたいなと思っていますが、これから忙しくなるしどうでしょうかねえ。
さて出かけます。これから京都私塾連盟の忘年会で。
んで今帰りました。いやあああああ,酔ったんかな。
おすやみ。だはは。