南こうせつ さん

2009年12月12日

生まれて初めてコンサートなるものに行きました。歌手はアンジェラアキ。というのは大ウソで、南こうせつさんです。若い方はご存じではないでしょうが、40周年を迎えられた60歳になるベテランです。かぐや姫という3人グループでデビューし『22歳の別れ』『神田川』などのヒットがあります。その後ソロとして活動。『夢一夜』なんかはテレビのコマーシャルなどでも流れたのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
とにかく初めてのことで
「いったいどんなもんやろ」と興味津々。まずはヴァイオリン、エレキギター、ドラム、ベース、キーボードなどのバンドを具していることに驚き。そりゃそうですよね。ずっとひとりでギターの弾き語りという訳にはいかないでしょう。
歌の合間のおしゃべりもなかなかおもしろい。彼の人となりが感じられます。淀みなくとはいきませんが、その淀みの間がなんともほんのり、ほんわか。
かぐや姫時代の曲も何曲も混じります。つい口ずさんでしまいます、音痴な俺が。もちろん近所にご迷惑ないように小さな声でね。かぐや姫時代の歌ならほとんど覚えています。
フォークソングというのでちょっと地味でしんみりと思っていましたが、けっこうな音響で迫力もあります。若い女性の黄色い声は聞こえませんが、昔若い女性だった、体形も立派になった(失礼)女性たちの「こうせつ!!」という橙色(?)の歓声が飛びます。ちょっと頭髪が薄くなった(失礼)おじさんのだみ声も飛びます。自然盛り上がって拍手、声援が大きくなります。俺も若かりし頃を思い、歌に自分の若いころを重ねます。
最後は多くの人たちが立ち上がり、大声援、大合唱。さすがに私はすわったまんまでしたが、前の人が立ち上がったので最後はステージが見えませんでした。会場の温度も一気に上がったのか、背中が汗ばむくらいでした。
2回のアルコール、ちゃうアンコールにこたえ、最後はみんなの大歓声、大きな拍手の中、終演を迎えました。
初めてのコンサート。新鮮でした。思えばやったことない、見たことないのなんと多いことか。
ハンググライダー(やりたくない。高所嫌い)、サーフィン(やりたくない。深い海いや)、スカイダイビング(もってのほか)、アクアダイビング(無理やな)などなど。
歌舞伎(見てみたい。たぶんなんもわからんやろけど)、狂言(これは見たいな)、漫才(テレビでもええけど、どうしょ)、落語、芝居、Jリーグ(見たい)、ラグビー(見たい)、アメフト(見たい)などなどいっぱいあります。
限られた「生」。やれるときやれることをやらなあかんのかもね。
今日はいっぱいやらせてもらいました。
ありがとうございます。やすませてもらいましょう。
今日はロボットのあと走りました。けっこうがんばって12㌔。途中見たことのある車が生徒んちの前に止まってました。通り過ぎつつ見ると。ばったり生徒が。
「おお、こんちは」するとお母様が気づき
「ああ、せんせ。ぜんぜわからへんかったです」
「いや、いつもありがとうございます。こんなかっこうで失礼します」などなどあいさつをかわし、また走ります。
明日も走ろうかと思っています。まだ今月は32㌔ですね。本も読まにゃ。まだ78から進みません、増えません。
ではでは、おやすみやす。