冬支度

2009年12月17日

冬タイヤに交換してもらいになじみの車屋さんへ行きました。後手後手が常の自分としては手回しのよいことです。まだ雪は降らないでしょうが、これでいつ降っても安心です。過去2回あわてたことがあったので、早めのパブロンです(はいはい)。
支払いをして帰ろうとしていると
「おう、おう露原くん(前は「つゆ」と呼んでいただいたのですが、お互い年をとって敬称つき、「斉"ひとし"さん」が「社長」に変わりました。寂しくもあり、悲しくもあり、月日を感じるでもありかな)。いやいや久し振り。お元気ですか」と社長さんの声。
「厳しいですが、まあ何とか。どこの業界も大変なんでしょうが、なかなか」
「ほうか、ほうか。そやなあ。やっぱりいろいろ工夫せなあかんねやろな。ま、お互いやるしかないな」
「そうですね」
「あ、そやそや。カレンダーさし上げて」と。

思えばこの社長さんと初めてお会いしたときは俺大学生。30年以上前。さすが車屋さんの後継ぎだけあって運転がべらぼうに、滅法うまかった記憶があります。4輪ドリフトやらなんやらのテクニックを披露していただいた車に乗って絶叫していました。
月日のたつのは早いもの。お互いもはやすっかりおじさんです。

P1050526.JPG

写真は付け替えたスタッドレスです。これでこの冬は安心です。前にも書かせていただきましたが、このタイヤの威力はすごいですよ。4WDでなくとも(FRはきついかも。FFならいけます)雪の上で60~70くらいは大丈夫です(たぶんですよ。俺はそんなださへんし「ほんまかいな」内緒やけど70近くだしたかもしれん)。
この正月、岐阜(白川郷)へ行ったときは大雪でしたが地元の方は、ん十㌔の速さで私を追い抜いて行きはりました。スタッドレス恐るべしです。

今日は寒かったですね。授業を終えて帰るときの車温計は、なんとー1℃でした。今冬初の氷点下です。写真を撮りましたが今から取り込んで載せるのはたいぎです。もっと衝撃的な温度をご覧いただきましょう。
この寒さ。みなさま風邪をめしませぬようご自愛を。
ブログ書いているこの部屋で息をすると白いですね。(あんたどこに住んでんの?「御薗橋の下やで。知らんかったん」・・・「生徒みんな知ってんで」・・・)雪降らへんかな。大好きです、雪、雪化粧。それはふだんの見知りの光景を、まったく異次元のそれへ変えてくれます。