ありがと そしておつかれ またらいねん

2009年12月21日

自転車で出たのを悔やむくらいの寒さでしたね。とっても寒かったです。
その寒さでしおれてしまったアサガオを片づけてやりました。今年はずいぶん長く美しい花を見せてくれました。去年は12月11日にやっています。それを思うとよく咲いてくれました。
ネットからつるを外す時間がなくてネットごと捨てることにしました。すみません。もったいないと思いつつ、もう3年使ったし許されるかなと。45ℓの袋8袋になりました。時間的にはなんとか2,5時間でやっつけました。通りがかりのご近所の方からは
「きれいに咲いてたけど、片づけんはたいへんやなあ」
「長いこと楽しませてもろたけど、今年はもう終わりか」という言葉をいただきました。帰りがけの小学生は
「なんでやめたん。きれいやったのに」
「いや、もうな霜でしおれてしもたしな」
「お、お、お。これはどうしたのかな」とか可愛かったり、おっさんみたいやったりするセリフがでました。アサガオ愛されていたんでしょう。また来年ね。ありがとね。

P1050572.JPGP1050574.JPG

写真左が before 右が after です。

先日賀茂川でお会いしたTくんのお母様がアサガオ片づけの最中に来られました。
「ん、いったいなんやろ」と思うと
「いや、せんせ。こないだはどうも。ブログにも書いていただきまして、ありがとうございます。『優秀な』という形容詞もつけていただきまして・・・・・・。自慢みたいになるかもしれませんけれど、これがこの間いただいた成績です。おかげさんで、ええ成績をもろて。ここで勉強させてもろて、コツが身についたんですかね。あのNくん(原谷つゆはらゼミの生徒です)とも仲ようさせてもろて。お母様とも・・・・・・」との会話がはずみました。おまけに葵やさんの焼餅までいただきました。ありがとうごっざいました。

P1050576.JPG

今日の歯医者さんは抜歯でした。久々のあの麻酔注射。ちょっぴり痛かったですね。抜いてはるときはあまりなんとも感じぬうちに終わりました。後がしばらく痺れてたいへんでした。ゆすぐための水が口からこぼれます。あの感覚はいやですね。食欲もまったくありっこない。やっと2時くらいにうどんをいただきました。
その後は快調。まったく痛みも違和感も出血もありまっしぇん。んでアルコールはだめでしたが、ちょっと飲みました(すみません。先生)。
明日も消毒のために行きます。飲酒ばれへんやろな。
ねよっと。