自転車寒い、とっても

2009年12月22日

地球環境に優しくを心がけて(たいそうやなあ。ガソリン代の節約やろ「それもあります」)できるだけチャリンコを使うようにしています。今日も寒い中自転車でした。
狭い歩道で対向に自転車。歩く人もいます。止まってやり過ごすようにしています。このとき会釈、「すんません」の一言がない人のランキングは断然中年以上の男性と若い兄ちゃんかな。おばさま方はけっこうきちんとそれらが返ってきます。若い女性はたまに反応があります。
若い人はそれがわかっても返す術を知らなかったり、時期を失したりするのは経験不足でやむなしと思います。自分もきっとそうだったでしょう。が、ええ年したおじさんがそれをきちっとできないのはどうかと思います。「横柄だ」とは思わないようにしています。そう感じるのは自分の未熟さからだしね。でも正直腹立つこともありますよ、実際。まあええか。「ゆずってやった」と思う心があるからの腹立ちだしね。
なんでもええけどメールしながらのチャリンコだけはやめてほしいな、と思うのは私だけでしょうか。
人のことはともかく自分だけは他の人のご迷惑にならないように生きていきましょう。

今日は冬至ですね。ゆず湯は一般的、なじんでいます。冬至カボチャはそうでもなさそうです。生徒に聞きましたが「・・・・・・」でした。俺どこで出合ったかな。北海道? 本の中? とにかくこちらではあまり一般的ではないようです。カボチャが小豆とともに煮られたそれですが、どなたかその起源、本拠をご存じであらばお教えくださいませ。
ゆず湯はしなかったもののゆずを搾って焼酎のお湯割りでよばれました。柑橘系の香りがたって、とってもおいしくいただきました。(また飲んでんのかいな、毎晩やな「はい、おいしいよ」)
では、やすみましょう。