年賀状

2009年12月24日

年賀状をやっと少し書きました。50枚くらいかな。まだ全部ではありません。個人のではなく生徒たちや日頃お世話になっている塾や高校へのそれらです。最低でも一言だけは書き添えるようにしています。時間に追われとても丁寧とは言えません。でも少しだけでも直筆を心がけています。
25日までに出せば元旦に着くと日本郵政は言っています。明日になりました、その締め切りが。
本来は年が明けて改まった気持ちで友人知己に思いを伝えるべきだと思いつつ、世間の流れに抗えず、締め切りを守ろうと書き急いでいます。
自分のそれはまったく進んでおりません。毎年の非礼をお許しあれ。
でも、どこかで元旦の朝、庭に降る雪を見つつゆったりと年賀をしたためるのもええなと思う自分がいます。そこにうまい日本酒なとあればますます良いかもね。(庭に降るねえ・・・・・・庭あったっけ、あんたんち「んんん・・・・・・」)
毎年書き終えた後思います。
「さすがにもうPCに住所入れて宛名くらいは直筆ちごてもええかな」と。でもやっぱり自分で書いた方がええんかな。どうでしょう。(データ入力するのが面倒なだけちゃうんか「まあそれもあるな。来年は宛名はパソコン管理にしょうかな」)
冬期講習二日目が終わりました。今日は1時から9時半過ぎまでの長丁場。みんながんばりました。おつかれさん、ありがとう。
けっこう疲れました。酔いました。伝えたいこと、書きたいことがいっぱいあると思いつつ寝ます。またね。