酣(たけなわ"ものごとの一番のさかり"という意味だそうです)

2009年12月28日

冬期講習もたけなわ、というか半ばを過ぎました。今日なんか13:00から21:35まで途中軽食休憩20分をはさんで8コマです。みんなよくがんばります。俺もスタッフもようがんばった。不思議と疲労感はありません。中3相手の授業は楽しくて仕方ありません。あと2日やりましょう。明日は7コマ、明後日は8コマ。それで年内終了です。(がんばれよ、つゆちゃん「おす」)

『イン・ザ・プール』を終えました。おもしろいです。強迫神経症や妄想癖、携帯依存症など少々精神を病んだ人たちと精神科医、伊良部博士を中心とする展開です。と書くと深刻なドラマが織りなされるのかと思う向きもおありでしょうが、実は笑えます。でも悪寒を覚える光景も繰り広げられます。ぜひお読みください。

今は荻原浩さんの『ママの狙撃銃』。これもおもろいです。ページを捲りたくて仕方がありません。彼は『明日の記憶』や『あの日にドライブ』など深刻な題材もあります。『噂』や『コールド・ゲーム』など怖いのもあります。
そう『あの日にドライブ』のあるシーンには寒気がしました。『押入れのちよ』は短篇集ですが、冒頭の作品はこわいです。
『オロロ畑でつかまえて』『なかよし小鳩組』など滑稽な、笑える作品もあります。実に多彩、多方面にその才を発揮しています(たぶん)。

『イン・ザ・プール』の連作を読みたくて、忙しいのにブックオフへ行ってしまいました。ありました。『空中ブランコ』『町長選挙』を手に入れました。おまけに探していた、阿川佐和子さんの『ウメ子』も見つけました。幸せ、幸せ。さらに太田和彦さんの『居酒屋道楽』まで・・・・・・。早く読みたい、今すぐページを捲りたい心境です。でも時間がない。しばらく楽しめそうですね。

嵐山光三郎さんの『素人料理長』と宮脇俊三さんの『殺意の風景』がほしいです。どなたかお持ちの方はお譲りください、お貸しください。

今アクシデント(?)というか突然わがHPに入ることができずに四苦八苦、往生しました。やっと戻ってきて今これを書いています。また同じことになるのはいやなので、とりあえず一回完了させます。

今のところ異常はありませんが、もうそろそろやすみましょう。

では、では。