負けず嫌い

2010年01月06日

12月に実施した中1、2の模擬テストが返ってきました。そのほとんどが成績を上げました。中には一挙に10ポイント上げた子もいます。ゼミに通って勉強しているのですから当然といえば当然ですが、うれしいです。
少数ですが、下がった子、横ばいの子がいるのも事実。次回はみんなが今回よりよい成績を取ってくれることを期待したいですね。やはり普段の授業中の姿勢が如実に表れています。力はありながらさぼっているなと思う子は伸びていなかったり、伸びが小さかったりします。
3年生になったときに
「あのときもう少し真面目にちゃんとやっておいたらよかった」という後悔だけはしないように日々を大切に過ごして欲しいものです。
ゼミ内には成績優秀者は掲示するようにしています。ゼミで発行している毎月のお知らせ『輝け21』にも氏名を載せています。賛否はあるかもしれませんが、励みや発憤材料になればと考えてのことです。

私の中学時代(北海道釧路市)は廊下に校内実力テストの結果が張り出されたましたね。よく覚えていませんが、当時は1学年400人くらいいたように思います。上位40人くらいは順位と得点の下に氏名が書かれていました。名前が載らなきゃかっこ悪いので、当時「かっこつけ」だった露原くんはそれだけの理由で勉強をがんばったような・・・・・・たぶん。ま、とにかく負けるのは好きではなかったですね(その割にいろんなことでいっぱい負けていましたから中途半端なやつだったんでしょう「今でもそやで」ありがと「ほめてへんで」わかってるて)。ほとんどいつも1番だった F・I さんには一度も勝てぬまま卒業しました(残念無念 !! )。
あまりに勝ち気は閉口、顰蹙ですが「負けたくない」と言う気持ちは大事でしょう。

今日は寒かったですね。朝走りましたが、ほとんど汗をかきませんでした。夕方には小雪が舞いました。帰りも雪がちらほら。自転車道中は鼻水がちょちょぎれ(死語やね)ました。京都は市内でも北は寒いです。「今出川を越えたら、北大路を越えたら」の風説は事実です。

北陸や山陰、北海道東部などでも大雪が降っているようです。これから寒くなります。みなさまどうぞご自愛ください。

では、おやすみなさいませ。