モノを大切に

2010年01月08日

つゆはらゼミで今日から中2のKNさんが復活。事情があって1年の3学期にゼミをやめました。家庭教師の人に来てもらっていたようですが、あまり芳しくなかったようです。
1年見ぬ間に身長もぐんと伸び、すっかり大人っぽくなっていました。一度やめた子が返って来てくれるというのはうれしいですね。共にがんばって成績上げようね。

朝、鴨川を走っていて川底を浚渫する光景を目撃。サギやカラスが居心地悪そうにしてました。ユリカモメなんて姿も見なかったような気がします(あ、だけどカワセミの飛翔は見た!)。ほんまに必要なんやったらせなあかんけど、そうやないんやったらせんでもええんちゃいますか。別に誰も困ってへんと思うんです。せえへんかったら洪水を招くというんやったら、せなあかんけど。どんだけ降ったって鴨川はあふれへんでしょう。八ツ場ダムじゃないけれど、不要なそれはやめましょうよ。
お金もモノも資源もしかり。限りあるものです。大切にせねば。

大切にと言えば長女とそんな話題に。
「モノ捨てへんてうちの家風みたいやなあ。けっこう昔からずっと使(つこ)てるもん、いっぱいあるで」
「そやな。ゼミの備品でもあの2階のカラーボックス、俺の大学生のときのやしな。セーターも学生のときに買(こ)うたやつまだあるしな」
「R(三女)もパパのカーディガンまだ着てるで。私も大阪持って行ったあれ、また持って帰って使ってるしな」
そう我が家はモノを大事にしています(ただのケチやん「とも言えるかな」)。

さて寝ないば(「寝なければいけない」という意です)。明日は午前中ロボットです。
では、おやすみなさい。
明日も元気でがんばりましょう!!!!!!!