成人の日かあ・・・・・

2010年01月11日

成人の日でしたね。移動中にそれらしき着物姿の女性を一人だけ見かけました。
成人の日というとまだ15日という感覚が残っていてどうも第2月曜というのが馴染みません。他にも連休を増やすという趣旨で同様に変更された祝日がありますが、個人的には日にちで決まっている方がうれしいですね。いろんな曜日が休みになった方がなにかとおもしろいと思うのです。それに塾をやっていると月曜ばっかりが休みというのは授業日数に不公平感がでますものね。
昔は成人の日の朝、全国紙にトリス(後にサントリー?)の成人へ向けたメッセージが載っていました。開高健さんや山口瞳さんが含蓄のある名文をよせていました。楽しみにしていました。なくなってしまったのはいつからでしょう。経費の問題でしょうか。村上春樹さんに新成人に手向ける言葉を送ってほしいですね。
今日の新聞を見ると讀賣には(京都新聞にはありません)JTの一面広告がありました。題して『大人たばこ養成講座』。健康志向から喫煙者が減っているのを危惧してのそれでしょうか。残念ながら中身はまったくおもしろくありません。

鏡開きでもありました、今日は。
文字通り開きました。今のお鏡は手間暇いらず、まさしく開きました、裏をね。昔は・・・・・・  やめましょうね、昔語りは。

P1050674.JPGP1050675.JPG

まさしく開いた鏡開きです。

中3生の模擬テスト。さすがに直前、みな真剣でしたね。

P1050673.JPG

では、またね。おやすみなさいませ。