自己責任、だよ、だな

2010年01月16日

キリンが9年ぶりにビールの出荷量1位を奪回したそうです。といっても販売数量ではアサヒが1位だそうです。ややこしいなあ。ようわからん。
ビールはキリンが好きです。なぜかって一番ビールらしいからです。中でも「クラシックラガー」は最高ですね。味に深みを感じさせてくれます。
気分によっては「モルツ」もいいです。こくがあります。サッポロ「黒ラベル」もなかなかです。後口がすっきりしているような気がします。同じくサッポロの「エビス」。ちょっと高いですが、苦みのある中に爽やかさを感じます。(えらそうにいろいろ言うてるけど、ほんまに味の違いわかるんかいな「あはは」それに結局ビールやったらなんでもええんちゃうん「よくおわかりです」)
巷で一番はアサヒスーパードライでしょうか。たいがいの飲食店がこれなんですよね。最初スーパードライが出たときは衝撃でした。今までにない飲み口で癖が少なく、のど越しすっきり
「こんなビールがあるんか」と思いました。きりっとしていましたね。若い人には飲みやすくておいしいそれでしょう。私もかつてはそれしか飲まないほどうまいと思っていました。でも今はいちばん飲みたくないそれかも。なんか炭酸がかち過ぎていて食事の友にはならぬような気がします。まあ、それしかなかったら飲みますが。
店を物色していてその店が「アサヒ」と明確に表示してあるとよほどのことがない限りそこへは入りません。「キリン」「エビス」とあればその他は妥協します。
仕事が終わっての一杯のビール。たかがビールですが、ちょっと大切にしたい瞬間だからこそこだわらさせていただきましょう。仕事を終えて、シャワーを浴びて飲むビールは最高です。その刹那は至福です。

今日は原谷つゆはらゼミの私立直前対策講座と西賀茂、鳥居進学ゼミの定期テスト対策講座で9時間近くの授業。みんながんばりました。俺もやりました。講師のY先生もお疲れさまでした。ありがとうございました。

P1050684.JPGP1050686.JPG

いろいろ直前なんで、つい力が入りすぎ、言葉にきつさが表れる自分に反省を感じます。でも、ここは妥協できひんし、勘弁してください。みんな仕上げがんばって受かろな。必勝やで。

今日はセンター初日でしたね。ゼミ生も一人ですが受験しています。よい結果が出ることを祈りましょう。最後は自分の力で切り開くしかありません。

そう己の人生は己で生きていくしかないんです。すべては自己責任です。