女子駅伝 6連覇ならず

2010年01月17日

女子駅伝を見てしまいました。ほんとは早く出てすみれを植えたり、雑務をしたりと思ったのですが、
「いや、今日は見る。日曜やし、一応休み(仕事やけど)やし」と最後まで見届けました。
岡山県が悲願の初優勝です。おめでとうございます。
残念ながら京都の6連覇はならなかったものの最終走者、小島選手の熱い走りに彼女の意地を垣間見ました。思わずテレビ画面に向かい声援を送ってしまいました。北大路堀川では実際の彼女にも大声で応援しました。
「小島行け !!!!」と。みんなに声援を送りました。自然声が出ます。懸命に走る姿に目が潤む俺は変なのかもしれません。でも走る趣味を持つ俺ではなくとも感動するんちゃうんかなあ。福士さんはなんと15人だかを抜いたようです。さすがに実力者、実績のある人はすごいです。
当たり前ですが実に速い彼女らは。いい脚をしています。惚れぼれしますね。鍛え上げた肉体は美しいです。私も負けずに鍛えようと思います。思うのは簡単ですが、実行はなかなか難しいです。

今日は原谷の直前ゼミ。国語をやりました。京都Bの過去問とR総合のそれらです。
実際に問題文を読み、やってみて生徒たちにやってもらうのを決めます。それがおもしろいんです。どんな文章を選んでいるかでその学校の国語科の先生方の、なんでしょう、人となりが窺い知れます。
京都Bの方は斉藤孝さん(だったと思う)のそれ。無難な選択。R総合の方は論説文と小説文でしたが、どちらも内容がおもしろかったです。全部を読みたくなる内容です。今手元にそれがないので作家(筆者)も忘れましたし内容も私の筆力では伝えられませんが、とても興味深い文章でした。

P1050688.JPG

ということ(どういうことで)でしばらく休みがない、いつもの追い込みの時期が始まりまっす。みんながんばろうね。俺も「やる」よ。